2014年11月27日木曜日

ブログっぽく

2号ジョージです!!

バンドのことはいろいろ進んではいるのですが、公開できる情報が少ないので、特に何も書けませんすみません。。



今回はブログっぽくなんか、こう、叩いてみます!




ツイッターで流れてくる情報で、iTunesの最強のイコライザ設定!!なんてのがあったんですが、僕の持ってるしょぼい知識でも絶対あり得ないということだけはわかりました。



まずイコライザの基本の“ブーストではなくカット”ではない点です。

足りないところを足したくなる気持ちはわかりますが、それでは音は歪みます。ギターでいうならチャラーンという音がジャーンみたいになるってことです。想像してみてください。楽曲全体がそうなるってことは綺麗に音が聞こえるはずがありません。


これを信じて聴いてる人がいるとすると本当に悲しいことだと思います。というのもこんな素人でも頑張ってミックス等していればここまでわかるので、プロの作った楽曲を信じてあげてください。一番カッコ良く聞こえるようにしています。



ちなみにリスニング用のヘッドホンなどはけっこう勝手にヘッドホン側でブーストかかってます。例えばiPhoneに標準で付いてくるイヤフォンなどもけっこう低音が強調されています。高音も多少強いですね。その方が気持ちいいという人が多いという判断でそんな風に作ってるんでしょう。最近のエンジニアはその辺で聞かれることを想定して作っていると思います。


まあいろいろ言いましたけど好きに聞くのが一番ですね!!すみませんでした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿