2014年10月7日火曜日

『10月レコーディング始動!』

月曜日はー
4号マツノだよ!

今日は会議を2時間強やって、
いろいろ話し合いをしまくり、
お仕事分担して宿題をつくって、
今週も頑張ろうってなった。

そして22時ごろから本格的なレコーディングが始まった。
今日明日の2日間で1曲録り終えるのが目標。
クリックを聞きながらテンポキープして録音する曲と、
クリック聞かずに一発録りの方法があるが、
今回は後者なので、よりいっそうドラムが重要になってくる。
ドラムがOKであれば、ベース、ギター、ボーカルの順で、
別録りしていく。
逆をいえば、ドラムがOKテイクを出さない限り、
永久にその次の段階に進まないのだ。
毎回、毎曲、このトップバッター特有のプレッシャーを感じながら、
スティックを握っている。
そうなると、メンタルトレーニングが重要になってくる。

「いける、おれはいける。」
「ドラム、めっちゃいいよ、大丈夫!その調子!」
「宇宙は君のものだ!」

などと己を様々な言葉で励ますのだ。

今日も克己して臨んだが、
明日もう一回録ることになった。

「明日こそ最高のパフォーマンスをハードディスクに刻み込める」
そう自分に言い聞かせて、今日は寝ます。
おやすみなさーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿